ARES オンライン 講座スタート!

  1. Home
  2. /
  3. FAQ
  4. /
  5. 操作
  6. /
  7. 分割[SPLIT(BREAK)]コマンドで、1 点目と 2 点目を指定してエンティティを...

分割[SPLIT(BREAK)]コマンドで、1 点目と 2 点目を指定してエンティティを 2 分割した

製品名
ARES Commander 2022
ARES Standard 2022
(青い星)

分割[SPLIT(BREAK)]コマンドで、線分を 2 分割するために、1 点目と 2 点目を同じ位置に指定したいと思っています。

他の CAD では、コマンド実行後に Shift キーを押しながら線分をクリックすると、1 点目と 2 点目を指定できました。

しかし ARES では、Shift キーを押しながら線分をクリックしても「2 つ目の分割点を指定」と表示されてしまい、1 点目を指定することができません。

どのようにすれば、1 点目と 2 点目を指定できますか?

 

(青い星)

以下の手順で、分割[SPLIT(BREAK)]コマンドにおいて、1 点目と 2 点目を指定できます。

  1. 分割[SPLIT(BREAK)]コマンドを実行します。


       
  2. 分割したいエンティティを選択します。
  3. F と入力します。(「1 点目(F)」オプション)
  4. 「1 つ目の分割点を指定」に対して、分割する点をクリックします。
  5. 「2 つ目の分割点を指定」に対して、1 つ目の分割点として指定した点と同じ点を指定します。

リボン表示の場合は、1 点だけをクリックすることによりエンティティを分割できます。

  1. 点で分割をクリックします。


       
  2. 分割したいエンティティを選択します。
  3. 分割する点をクリックします。
検索用キーワード
分割 SPLIT BREAK

短縮URL: https://jp-help.graebert.com/?p=2129